北海道は春到来。
気の早いライダーをチラホラ見かけるようになって来ました。
自分もそろそろ準備しようかと。


1/51 ホンダ S800 【改】 トミカ
6
ホンダ S800。
以前、トミカリミテッドヴィンテージのS800クーペの記事を書きましたが、今回はトミカのS800です。
トミカなのですが、リミテッドなので細部までしっかり。
フロントの作りは精密ではないかも知れませんが、非常に雰囲気があると感じます。

7
コンパクトなオープンカー。
ちょっと上下に厚い感じに見えますが、実際はどうだったのか?
ヴィンテージのS800クーペの際に『ずんぐりむっくり』と書いていますから、意外にボリュームがあったのかも?

8
リアも細部まで作りこまれています。
ナンバーの「S800」が良いですね~。
で、何故か先日来デジカメのピントが甘いんですよね。

9
ホンダ高性能エンジン搭載車の証「パワーバルジ」も綺麗に盛り上がっています。
S800はこの角度が一番カッコ良いかも?
トミカリミテッドは手を入れないようにしているのですが、このS800は箱無し品でしたので、手を入れましたが、大径ホイールは失敗だったような気がします(^^;

10
ミニカーはトミカ。
トミカながらリミテッドですので細かい所までしっかりと作られています。
今はもう絶版となったトミカリミテッドシリーズですが、造りは勿論の事、その雰囲気の良さが個人的に相当お気に入り。


『1/64 ホンダ S800 クーペ トミカリミテッドヴィンテージ』
http://kabuyara2005.livedoor.blog/archives/1824487.html

『1/43 ホンダ S800 エブロ』
http://kabuyara2005.livedoor.blog/archives/1824422.html

『ホンダ 思い出の名車コーナー S800物語』
https://www.honda.co.jp/memory/mem-s8/mem-s8st/s8colum.html

『ホンダ 製品アーカイブ』
http://www.honda.co.jp/auto-archive/s800/1968/

『トヨタ GAZOO カタログ』
https://gazoo.com/catalog/maker/HONDA/S800/196501

『四国自動車博物館 ホンダ S(S500、S600C、SM800)』
http://www.vistanet.co.jp/museum/h_s.html

『JAF Mate Park 僕は車と生きて来た』
https://jafmate.jp/blog/nostalgic-cars/20190701-51.html