晴天の休日。
絶好のバイク日和。
昼過ぎに帰宅しましたが、良い一日でした(^^)
その流れを引き継いで、好きな車種のミニカーを。

1/64 マツダ RX-3 ホットウィール
2
マツダ サバンナ。
初代サバンナですが、型式名のRX-3となっています。
雰囲気の良い車ですねー。
スカイラインの連勝記録をストップさせ、ツーリングカー100勝を達成と、希代の名車の1台ですね。

1
このサバンナは初代の後期型。
今となっては丸目四灯のヘッドライトが新鮮。
大きなフロントスポイラーとオーバーフェンダーが迫力で、スタイル自体はマツダのレース仕様に見えますね。

3
車高を少し下げたかったのですが、金属シャーシは面倒なので止め(^^;
派手なデカールも出来は良いのですが、無い方が良いと思うので、その内に手を入れてしまうかも知れません(^^;

4
フロントグリルやヘッドライト、テールライトの着色も細かくて、かなり良い感じになっています。
全体的なバランスも言う事無しで、国産旧車好きには堪らない1台かと思います。

5
雰囲気のある佇まいなので、シンプルなボディカラーの方が引き立つような気がするのですが、どうでしょう?

7
グリルの真ん中にはロータリーエンブレム。
強力なエンジンの証ですね。

6
ミニカーはホットウィール。
幾つかカラーバリエーションが出ていますし、個人的に大好きな車種なので、シンプルなカラーのを手に入れてしまいそうです。


『1/64 サバンナRX-3 京商』
http://kabuyara2005.livedoor.blog/archives/1824584.html

『1/43 サバンナ RX-3 エブロ 』
http://kabuyara2005.livedoor.blog/archives/1824402.html

『マツダの名車たち』
http://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/savanna/

『トヨタ GAZOO カタログ マツダ サバンナAP』
https://gazoo.com/catalog/maker/MAZDA/SABANNAAP/

『Webモーターマガジン 【昭和の名車 43】マツダ サバンナGT(昭和47年:1972年)』
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17290630