64分の1

バイク乗りの日常です。

カテゴリ:■ミニカー > ■マツダ

1/64 マツダ サバンナRX-7 FC3S 黒 【改】 ホットウィール
1
二代目RX-7、FC型
前回の赤いホットウィールに続き、今度は黒のホットウィール。
やっぱりRX-7はカッコ良いですねー。

2
赤もシャープでしたが、黒は更にシャープ。
そして精悍な感じもして、実車もさることながら、このミニカーは本当に良い形と感じます。

3
リアの造形もバッチリ。
テールライトは塗分けですが、これも文句無し。
フェンダーの膨らみも非常に良い造りと思います。

4
ミニカーはホイールを交換。
更に良い感じになったと思うのですが・・・

5
ミニカーはホットウィール。
このホットウィールのFC型RX-7はお気に入りの1台です。















『マツダの名車たち』
https://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/rx-7/02/

『トヨタ GAZOO マツダ・サバンナRX-7…日本生まれのターボ車特集』
https://gazoo.com/article/meisha_turbo/170920.html?_ga=2.

『トヨタ GAZOO カタログ マツダ サバンナRX-7』
https://gazoo.com/catalog/maker/MAZDA/SAVANNA_RX7/198904

1/60 マツダ サバンナRX-7 【改】 トミカプレミアム
1
初代RX-7。
自分の2台目の愛車がこのSA22Cの後期型でした。
今でも車体のガッチリ感にビックリした記憶があります。

2
いかにもスポーツカーと言ったスタイル。
ポルシェに似ていると言われましたが、当時、このスタイルでデビューした時には驚きました。
今見ても、古さを感じないデザインと思います。

3
塗り潰しのテールライトがちょっと残念ですが、デザインは素晴らしい。
ナンバーが装着されれば更に良く見えるように思います。
作ってみようかな。

4
フロントの造形もバッチリ。
バンパー周辺の出来が良いですねー。
ミニカーはホイールを交換しましたが、手抜きしたシャフトがちょっと長いのがイマイチですね。

5
ミニカーはトミカプレミアム。
流石の仕上がりです。









『マツダの名車たち』
https://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/rx-7/01/

『トヨタ GAZOO マツダ・サバンナRX-7…リトラクタブルヘッドランプのクルマ特集』
https://gazoo.com/article/meisha_retractable/171101.html

『トヨタ GAZOO カタログ マツダ サバンナRX-7』
https://gazoo.com/catalog/maker/MAZDA/SAVANNA_RX7/197801

1/60 マツダ サバンナRX-7 SA22C トミカリミテッド
1
サバンナRX-7。
初代RX-7は自身、2台目の愛車。
ガッチリした車体と、綺麗に回るロータリーエンジンにビックリした記憶があります。

2
素直にカッコ良いスタイルですよね。
プアマンズポルシェ等と揶揄されましたが、当時は日本車でも「ここまでやれるんだ!」と思ったものです。

3
リア周り、テールライト等の塗分けは本当に良い感じです。
これで造形にもう少しが入っていたなら、文句無しだったのですが、ちょっと歪な所がありますね。

4
ホイールの出来は文句無しです。
フロントの造形も良いですし、リアに比べてフロント部はかなり良く見えます。

5
ミニカーはトミカリミテッド。
全体的に好感度の高い出来と思います。









『マツダの名車たち』
https://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/rx-7/01/

『トヨタ GAZOO マツダ・サバンナRX-7…リトラクタブルヘッドランプのクルマ特集』
https://gazoo.com/article/meisha_retractable/171101.html

『トヨタ GAZOO カタログ マツダ サバンナRX-7』
https://gazoo.com/catalog/maker/MAZDA/SAVANNA_RX7/197801

1/57 マツダ ロードスター トミカリミテッド
1
初代ロードスター。
1989年にデビューし、未だに根強い人気の1台。
マツダもメーカーとして、この車のファン用に色々とやっていますね。

2
デザインはシンプルで嫌味の無いスタイル。
親近感の沸く身近なスポーツカーと言った感じですね。
ホットウィールよりも厚みのあるボディ。
実車がどちらに近いのか、良く分かりませんがそれぞれのミニカーメーカーの特色が良く分かります。

3
リア部、テールライトやエンブレム等の出来は塗りながらもかなりの出来。
正直、カッコ良く見えるのは、センスなのでしょう。

4
ちょっとフェンダーが厚いように見えますが、実車もこんな感じなのかも。
ホイールはなかなか手が込んでいます。

5
ミニカーはトミカリミテッド。
どの角度から見ても爽やかな感じがする1台。
飽きずに眺めていられるミニカーです。





『マツダの名車たち』
https://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/roadster/01/

『トヨタ GAZOO ユーノス・ロードスター(NA) 試乗インプレッション 車両紹介編』
https://gazoo.com/impression/movie/141211.html?_ga=2.162023612.1807822024.1596009330-1963965595.1596009330

『トヨタ GAZOO ユーノス・ロードスター(NA) 試乗インプレッション 走行編』
https://gazoo.com/impression/movie/141218.html?_ga=2

『トヨタ GAZOO 【名車を次の時代へ】NAロードスターのレストアに込めたマツダの思い』
https://gazoo.com/article/pickup/190319.html?_ga=2

『トヨタ GAZOO マツダ・ユーノス・ロードスター…リトラクタブルヘッドランプのクルマ特集』
https://gazoo.com/article/meisha_retractable/180117.html?_ga=2

『ユーノス・ロードスター (1989年~) バブル時代の名車たち4話』
https://gazoo.com/article/meisha_bubble/130228.html?_ga=2

『トヨタ GAZOO カタログ ユーノスロードスター』
https://gazoo.com/catalog/maker/EUNOS/EUNOS_ROADSTER/198909

1/59 マツダ サバンナGT トミカ
1
サバンナGT。
初代サバンナ。
迫力の丸目4灯。

2
力強いデザイン。
サバンナが人気になった理由がわかるデザインですね。
しかもこのトミカは細部まで造形が良いんですよね。

3
復刻版は3代目ですが、前の2台とは違ってこのサバンナはテールライトが着色されています。
これだけで全然違って来るんですよね。
コロナなんか、自分で塗っちゃおうか、考えてしまいます。

4
フロントの造形はバッチリ。
フロントマスクの造りは手が込んでいると感じます。

5
ミニカーはトミカ。
イマイチ満足度が上がらなかった復刻版ですが、このサバンナは良いですね。











『マツダの名車たち』
http://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/savanna/

『トヨタ GAZOO カタログ マツダ サバンナAP』
https://gazoo.com/catalog/maker/MAZDA/SABANNAAP/

『Webモーターマガジン 【昭和の名車 43】マツダ サバンナGT(昭和47年:1972年)』
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17290630

このページのトップヘ